2012年9月8日土曜日

みんなみんな独立しよう

時はどんどん流れ去る。
私独り 昔のままのような気分でいても周囲は様変り。
スターという存在があるのかどうか分からないけれど、
歌手の歌っているのをテレビで観ても全く分からない。
みんなみんな孫世代。

そして、私の知っているスターは、
いつの間にか歳を重ねて、もうスターではない。
さだまさし という歌手は、何歳か分からないけれど
昔のような気分で観ていられる一人。
それから、黒柳徹子さん。
年を重ねているけれど、まだまだスターである。
「二十四の瞳」で高峰デコちゃんが登場した頃の
日本は、とても素敵だったなぁ~。
もう一度、もう一度、あんな日を迎えたい。

さて、大阪を都にするとかという案が出ているが、
都は、日本の国で一か所でなくてはいけない。
そうでなければ、都の意味がない。
私は、郵便物を出す時に、常に、
” 都 ○○区○○町○○番地 ”と書いている。

それよりも、大阪のみならず、各県が独立して
その地方、地方の特色を強く出し、
消費税くらいは、夫々各県の裁量で
使えるようにする事がより大切だと思う。

北海道と九州では、風俗習慣もさる事ながら
生産品、特に食べ物が大きく異なる。
同じさんまでも味の違う事を
私は知っている。

夫々の県が、特徴を打ち出し
自分達の事は、自分達でまかなう方が
合理的だと思う。
ひとつひとつ、夫々の各庁へ各県から出向いて
お願いするというのは、止めた方がよい。
そうすれば、各庁の人間の数も減らす事が
出来るし。威張り散らす形もなくなるだろう。

地方議員が、中央省庁で頭を下げる必要もない。
夫々が夫々の良さを打ち出し、PRしてゆく事によって
更に優秀な生産物が生まれてくる。
それは、日本国全体にとって、とてもよい事だと
私は思う。

私は、四国瀬戸内海の海辺に生まれ、
20才で結婚して、神奈川県(横須賀・逗子・横浜)で
生きる羽目になった。いずれもいい所がある。
こういう形を全国的に考えてゆくのは
素晴らしい事ではなかろうか。

繰り返して云う。
都というのは、日本に一つだけあるからこそ、
都の価値がある。
夫々の県が、日本全体のレベルアップになると思う。
日本語をしっかりと身に付け、使いこなし
間違えぬようにするには、
沢山 本を読む事から始まる。

2~3才頃から、絵本・紙芝居で、
少し大きくなれば、物語を読む。
そのうち、本の楽しさが身に付いてくる。
そうすれば、もう、しめたものだ。
日本人が、本物の日本語を知らずに
何が国際性か。

繰り返して云う。  
都は、一つだけだから都の価値があるという事を・・・。










-----------------------------------
 イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
 TEL: 045-261-3308
 FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: