2008年10月21日火曜日
普通の社会よ、バンザイ
「人々が互いに助け合い、世の中の為になるモノやサービスを作り出す人が尊敬され金を振りかざす人が軽蔑される社会。これから訪れる普通の社会なのです。」
と森永卓郎氏はこの本を締めくくっています。
優しい、読みやすい、分かり易い本です。私は何年も前(といっても小泉内閣の途中頃)から金を商品にして金儲けする事をどうしても理解できませんでした。よく考えてみると人間は絶対一人では生きられません。お互いに助けあう人がなければ何もできません。
困ったときに支えあう人が必要です。
ところが、助け合う所か力の無い人間を蹴飛ばしてしまう世の中になってしまいました。これが金融資本主義です。金を握ったものが勝者です。金で人や社会や政府までも支配してしまうのが金融資本主義の特徴です。
これが、アメリカからお手本のごとくにして入ってしまいました。
カネ、カネ、カネ すべてカネです。大が小を食ってしまいつつあります。
総理候補になった人達もこの考えは充分にもっております。
だから、私達国民は一人一人が自分のできる最大限の抵抗を権力にたいして行うしかありません。
この著者の書くものは総じて私は好きなんです。
なぜならば私のような弱者の立場に立って書かれているものばかりですから。
でも中でもこれは極め付き。
読んで下さい。ぜひ、ぜひ、ぜひ。
-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿