2011年4月16日土曜日

リーダー不在

この1カ月余 落ち着く時間が全くなかった。 地震がいつ来るかと思うばかりで、まとまった仕事、乗り物で出掛ける仕事を全部控えてしまった。 被害地の人達の事を思うとそんなこと言っていられないんだけど。 それでも商売はとどこうりなく、こなしてゆかねばならない 自分自身を、叱咤激励しながらの毎日である。 思えば私達はあらゆることに贅沢になっている。そしてそれらは殆ど電気を使っている。 知らず知らずのうちに。 水もジャンジャン使っている。 山を削って平地にし建物を建てて売る. 海を埋めて土地にし、ビルを建てる。超高層ビル。そして高い方から売れてゆく。海の見晴らしは確かに素晴らしい。 私は4階ビルの3階に住んでいるので運動のつもりで上り下りしているけれど、これが何10階にもなるとエレベーターが必要になるだろう。 町へ出れば何メーターごとに自販機が並び、便利すぎる。 これが電気を相当使っている事に思いおよばなかった。 家庭においてもマッチ等先ず不必要。私は仏壇のお灯明だけはマッチでろうそくに火をともし御線香に移して手を合わせることにしている。 何かワンタッチの点火では申し訳ないような気がするので。 里山がなくなった。おかげでそこに住んでいたカラスや動物たちが繁華街のど真ん中にやってくる。 横浜にも みなとみらいと云う素晴らしい、新しい街ができた。 でも、私の頭の中にあるこの場所は 今でも 三菱重工横浜造船所 の跡地。新造船の出港する時のあの感激と心の高揚は一生忘れられない。 つまり 海 だったところだ。どんなにすばらしいビルが建てられても海なんだ。 地震がきたら津波がきたら どうなることか。 何もかも 人間の科学の知恵であれやこれや手を加えコストを掛けて地球をいじくりまわしても自然界のエネルギーには私は勝てないと思っている。 できるだけできるだけ いじらないで、住みよい心地よい場所を作りたいと思う。 こんな大事故が起きているのに総理大臣はもっとリーダーシップを発揮しなくてはいけないじゃありませんか。 私は公共放送でしか分かりませんが、総理は無責任すぎます。 国民が困っているのに1カ月も経ってメモを見ながら発表するなんて暢気すぎます。 党派を問わず力量のある方に変わって下さい。 こんな状態では日本が沈んでしまいます 財界、漁業、農業、みな必死です。 東京電力の社長をテレビで観ましたが、悲壮感がかんじられませんでした。 私達のように1日も油断の出来ない生活をしている人間には異様に感じてしまいます。 菅総理は任期いっぱいなんて結構です。 力のある方に、日本を想って頂ける方に変わって下さい。 ----------------------------------- イセザキ書房〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23 TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309 http://www.isezaki-book.com/ お問い合わせ・ご注文フォーム にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

2 件のコメント:

さんのコメント...

本当に同感です。ただ、日本国で真のリーダ
ーの登場を待つことはつらい。なぜなら、過
去より与えられたリーダーの存在が大きかっ
たから。革命がないから・・
と言ってもしょうがない、期待はしよう。
そして、自然を改造することの過信、まったくそう思います。土建国家の悪い面ですね。

さんのコメント...

全く同感です。日本国に真のリーダーが登場
しないのは、過去から与えられたリーダーを
中心に国が成り立ってきたから、市民革命が
なかったからかと思います。と言っても・・
今こそ、若い世代に立ち上がってもらいたい
と思っています。
そして、自然改造への過信。まさに反省すべ
き時ですね。
今回のブログを読ませてもらい、
少し振り返って未来の日本を考える時だと思いました。