2010年2月6日土曜日

本を読む喜びと楽しみ

本というものもどんどん進化していって電子ブック時代が目の前に来ている。世の中の進化はすべての人間の幸福に繋がっているだろうか。

ちくちくためたお金が4億円になる人もいれば懸命にケチケチためてもやっと10万円がいいところという人もいる。4億円ためる人に秘伝を教えてもらいたい。
私は毎日パソコンの分からない所を若い人から学んでいる。
ある時「私は毎日負うた子に浅瀬を教へられている」と笑いながら云ったら「それ、どういう意味ですか?」と聞かれた。
ああ、そうか。こういう言葉はもう流通していないのかと淋しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合縁奇縁
曖昧模糊
起死回生
奇想天外
悪事千里をを走る
呉越同舟
青天の霹靂
因果応報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ全部大学生に通じなかった。

普通に本を読んでいれば必ず出てくる単語であって難問でも何でもない。
中学生位にはみんなこういう言葉を使って話していた。
短い言葉でとても深い意味を伝える事が出来ます。

日本語は俳句・短歌の如くひらがな中心の文章もあれば、論語読みの論語知らずと云われるように漢字ばかりの事もある。
それを混ぜ合わせて小説が書かれエッセイが生まれる。日本語は実に素晴らしい言葉だと思う。
先ず、日本語をマスターしましょう。
それには本を読むのが一番です。
字が読めないお子さんには紙芝居のお話から。
そのうち絵本を開いて読むようになります。
そして児童書・伝記もの等を読みながら日本の歴史にたどりつきます。
そうしてきちんとした日本の成り立ち、日本の言葉が正確に身につきます。
さあ、今日から一冊づつ一頁づつでも本を読みましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のおすすめ本












「岩波国語辞典第七版」
岩波書店
2800円+税
















「新明解故事ことわざ辞典」
三省堂
3000円+税
















「大修館四字熟語辞典」
大修館書店
2200円+税

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: