2011年1月15日土曜日

海の男に愛された書店がチャンピオンになって

FM横浜が作成した「海の男に愛された書店」というタイトルの作品が日本民間放送連盟ラジオ部門でグランプリチャンピオンになった。
作成したのは2010年5月29日(私の誕生日から5日後のこと)
さすがにプロはうまいなと思った。
沢山の取材をして音楽も横浜にちなんだものが多く、ラジオとはこうして出来るのかと初めて知った。

5月から約半年経った頃、チャンピオンになった事が知らされ(全国の放送局だから時間はかかる)
驚きと喜びでいっぱいだった。

第6回 日本放送文化大賞
ラジオグランプリ
海の男たちに愛された本屋さん

イセザキ書房殿
平成22年11月5日
社団法人 日本民間放送連盟

イセザキ書房の歴史を語りながら大勢の証言を取り横浜の港の50年間を写し出してくれた。
音楽の方もうまく横浜らしいものが選曲されていた。
このディレクターはうまいと感心した。
私は年令若くして商売の道に入ったので50年間の歴史をふり返る事が出来た。
とてもラッキーだったと思う。

横浜港へ入港する外航船が減ってしまった現状では
会う事も声を聞く事もほとんど出来ないイセザキ書房の大切な読者にどうしてイセザキ書房の考え方、その他様々な内地の細かなニュースをつたへようか私の強い意志をどうしてしっていただこうか、考えて考えて出た結果”手紙”という方法をとった。
近頃珍しい
ほとんど手にする事のない手紙がイセザキ書房の荷物の中に入っているという事でみんなに喜んで頂いている。

手紙は私の心情と考え方のメッセンジャー

横浜はもう港町ではなくなった。
とても淋しいけれどこれも時の流れ。
常に世界地図を拡げて戦国時代を体験させてもらっている。
私は一生、海のとの縁で生きて行きたい。
海よ・・・・海よ・・・・・世界が平和でありますように守ってほしい。


-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: