2010年9月11日土曜日

夢うつつ

夏風邪をひき頭がボーっとしていたせいだろうか。
体が起きられず、そのままうつらうつらと又眠りに入った。

60年以上も前に通った中学に私は10代の中学生を前にして嬉しくて嬉しくてたまらなく喋り続けている。
「みなさん、いい先生に担任になってもらって幸だわ」と云っている。
学校は、もう何年も前に建ち変わっているのに私は今、昔のままの木造の校舎の中で話している。
「本当にいい先生でしょ。こんないい先生に当たるなんてラッキーよ。喜びなさい。」
生徒の中の一人が「どこが、そんなにいいんですか?」と聞いてきた。
「純粋なのよ、生徒の事ばかり考えてくれて、どんな質問でも答えてくれたわ。授業中にも一人一人に質問して回ってくれるし、そしてすごく優しいじゃない。)
60年も前に国語を学び担任になってくれたS先生。夢の中では姿は出てこない。未だに私の母校の教師をしているはずがないのに。

その頃の中学生は純心だった。
どの先生もみんな立派に見えた。
オールドミス(今はあまり使われない言葉)の先生でも、きつくて怖い先生でも先生の云う事にみんな従った。
特に夢の中に出てきたS先生はもう80才以上になっているはずだし、生きてるかどうかも分からない。
私の卒業し年に大阪の高校へ転任して居なくなった。
その後の音信も分からず、たった一年間だけ国語を教わっただけだったのに、時々色んな形で夢に出てくる。
本当に不思議である。

特にスマートでも、ハンサムでも無かったけど私の心の奥底に絶対の信頼のようなものがあったのは、今でも思い出す。
そしてとても大事にしていただいた。
きっと私はS先生への慕情は一生もちつづけるように思う。

この夏は知人が転勤や定年退職でいなくなった人がなぜか多かった。
どの人にも豊かな思い出がいっぱいあって、その店やオフィスへ行くといないと分かっていながら、探していたりする。
いなくなっても別れても、私の心の奥底に何物にもまさる思い出を残してくれた人達が、懐かしくてたまらない。心から有難うと言いたくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本好きの方へ
新刊ニュース(月刊)160円(税込)をお勧めします。
これ一冊、目を通すと読書の満足感が得られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい香りは幸を感じます。
素敵な香りを一本お部屋にいかがですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左から
・リリーオブザバレー
・イングリッシュローズ
・フリージア
各1050円


好きな香りの中で本を開いて下さい。
暑いのももう終わりでしょう。



お店の中に陳列しています。
ぜひ、ご来店下さい。

-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: