2010年10月30日土曜日

悲しかったこと

商店街をずっと歩いていると「今日は3割引きです、お買い得ですよ」という大きな声が聞こえてくる。
何度も何度も。
どこの店かと思ったら、ブックオフ。
有名だから皆知ってると思うけど書店である。
読者が読み終えた本を売りに行く、買えるものだけ買ってもらって「あとはお持ち帰り下さい」と云って返される本もある。でも、重い本を持ち帰る人は先ずいない。コミックは買ってくれやすいらしく山ほど持ってって来る若者もいる。
本当に読んだ本を売りに来ているならば結構な話だけど中には新刊書店から万引きされている本も混じっている。私は見たらすぐ分かった。
書店はブックオフが近くに開店するとみんな戦々恐々。

万引きされる確率がぐんと上がるので、本屋に万引きはつきものとはいえ、欲しくてもお金がなくて買えず、つい持って行ってしまう・・・・。
こんな万引きが多かった、今でも多い。

だが、ブックオフが出来てからお金欲しさにブックオフで簡単に換金出来るので大量に万引きされる例は珍しくない。

万引きの件は先ずおくとして今日は3割引きです、お買い得です
この呼びかけ声は、まさか本屋とは思えない「八百屋」「魚屋」あるいは「スーパー」ならば店頭でこう呼びかけられれば何か安い物があれば買おうかなと思う客もあろうと思う。
しかし、商品は「本」です。
古本と云えども書物です。
新刊書籍は2割ありやなしやの口銭の商売だから3割引きなど及びもつかないが。

私は自分が書店だから云う訳ではないが、本は内容が気に入らなければタダでも欲しくない・
1.2頁めくってみて読みたいなと思った時に初めて買うという行動をする。

本に対してあまりにも本という商品に対する知識のなさと云うか物扱いにしか出来ないブックオフの経営者の心の中を見た思いがした。
たしかに本も商品です。
他の商品と何ら変わる所はない。
しかしスーパーの食品とは異なると思う。
私は近くのブックオフで一時間位どんな買い方をしてるか観察した事があるので、今更驚く事ではないけれど、それにしても本日は「3割引です」「お買い得です」この呼びかけ声は私の胸の中にずしんと来た。
今の世の中、何でもあり。
この位の事で驚く私の方が遅れているのか、それともブックオフという会社の経営姿勢が私と異なるのか?
一人でも多くの人に読書をそしてほしい。一冊でも多くの本を読んでほしいと願いつつ苦しい経営をしている零細書店の一人としてとても悲しかったそして、淋しかった。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
○今週のおすすめ (これから出る新刊書)

新装版「江 姫たちの戦国」
◆日本放送出版協会◆
(上)(中)(下) 全3巻
11月12日〈三冊〉 同時発売
定価 893円

女の戦は生きること、本日只今を生きる事・・・・。
戦国の世の運命に翻弄された、美しき浅い三姉妹の三女・江。
その波乱の生涯。
大奥の潔い物語を描き「篤姫ブーム」の巻き起こした田淵久美子が、大奥の始まりに至る道のりを、江を主人公に鮮やかに描く。

ニューワイド学研の図鑑
「いちばん!の図鑑」
◆学研◆
12月3日の発売
1995円

ニューワイド学研の図鑑シリーズに新しい図鑑が登場!動物、昆虫、植物、地球、乗り物・・・・。いろいろないちばん!とそのわけを伝える図鑑、それが「いちばん!の図鑑です。

「国際問題がわかる!世界地図の読み方」
池上彰
◆小学館◆
11月29日発売
1365円

イスラエルが存在しないイランの世界地図、日本海が東海と記された韓国の地図・・・・ニュースの達人・池上彰が各国の世界地図を使って解説する、それぞれの国の主張や歴史。


-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: