2012年5月5日土曜日

ゴールデンウィークは大嫌い

やっとやっと“ゴールデンウィーク”というものが終わった。

私はやれやれという思いです。
この制度が始まったのは、私が20代の終わりか、30代の初めだったように思う。
映画全盛期時代で私もない時間を懸命に作って、映画を観に行った。
当時、伊勢佐木町商店街も全盛時代。
東宝、松竹、東映、日活、新東宝、大映全部封切り館。
時間を準備して観に行った。
日の昇る日本の時代であった。
そしてこの4月末から5月初めにかけて休みが多くあったので、映画を観る人も多かった。
そこから和製英語でゴールデンウィークと呼び始めたらしい。

私が子供の頃は、祝祭日は身を正して学校へ行き、式典があったので、休みとはならなかった。

今、ゴールデンウィークで何日続けて休めるという計算はしているが、何の祝日か全くわかっていない人ばかり。

私のような零細小売店の人間は休むわけにもいかず、開店しても売上が少ないので実に苦しい。

苦しかった日がやっと終わった。   ほっとした

銀行も、病院も、大企業も、役所もみんな休んでしまうので大変に不都合極まりないゴールデンウィークであります。

何かよい方法はないものでしょうか?
私にとってはゴールデンウィークではありません。

ナマリ”ウィークです。

イセザキ書房のオススメの本


 
タイトル : 死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉
著者 : 千田 琢哉
















 
タイトル : 養老孟司の大言論 3
著者 : 養老 孟司


タイトル : 板橋資産家殺人事件の真相 「日中混成強盗グループ」の告白

著者 : 李 策 ( リ チェク ) 
 









タイトル : 仕事ができる社員、できない社員 会社に「必要とされる人」になれ

著者 : 吉越 浩一郎


-----------------------------------
イセザキ書房〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
http://www.isezaki-book.com/
お問い合わせ・ご注文フォーム
 にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: