2012年6月2日土曜日

景気雇用は休みが増える事ではない!

政府は、春のゴールデンウィークのような形を
秋にも作ると云う事があるらしい。
「私は、ゴールデンウィークが大嫌い 」 と
3~4週間前に書いた。
現在、祝日は16日もあるので
”海の日” ”敬老の日” ”体育の日”を秋に持ってきて
間に挟んで一週間 丸丸休日に 持って行くとか。

○○の日という意味は、全く無く、何でもよいから
連休を作って遊びに行き易いようにするという。
遊ぶ事、それは結構です。
しかし、この恩恵にあずかれるのは
サラリーマン、特に大企業の月給取りのみ。

世の中には、土・日だって休めない仕事の人が大勢いる。
なぜか?零細自営業の人達は、どんな連休があっても
休む事は出来ない。休めば売上がなくなる。
かといって、開店しても人は旅行に出てしまって
常連さんすらやって来てくれないのが現状である。
そして、旅行でお金を使ってしまって、
ゴールデンウィークの後は、グンと売上が落ちるのが
毎年の事である。

大体、考えてみて下さい!
お彼岸にしろ、お盆にしろ、ちゃんと意味があって
それなりの行事をする。
新しく出来た休日は、意味もなく、
唯 休み!
祝日と云っても国旗ひとつ立てるでなし、何もしない。
唯 休むだけ!

こんな事で国は栄えますか?

遊んでお金を全部使って、景気をよくする。実に虚しい。
景気をよくする方法は、他にも沢山ある。しないだけ。 


大学生は、3年生くらいになると就活を始める。
パソコンを駆使して、会社を調べ、
パソコンを使って申し込む。
それはそれで結構な事だけど、
自分で企業を起こすという人間は非常に少ない。
お金も無し、自信もない。親も許さない。
大企業にオンブにダッコしていれば先は安泰。
それで、必死に企業をあさりまくる。

でも、一寸考えてみて下さい。
国が、栄える基盤を作った。
明治維新、そして、太平洋戦争後の昭和維新。
いずれの時もみんな必死で業を立ち上げた。
企業とまでは行かなくとも、町工場なり、農業、
漁業とありとあらゆる業界が、
競って業を立ち上げた。


皆様もご存じのように、三代目・四代目なると
半分サラリーマンになってしまうのか、
血が薄くなるのか、初代のような意気込みは
失せてくる。
 売家と唐用で稼ぐ三代目 になってしまう!
企業家精神が希薄になってしまって、
頭も体も、強さを失っている。

私は、本当に日本の景気をよくしようと思うのなら
日本方式で生きる人間を増やす事だと思います。
今は、世界戦争時代です。
日本の円が、動くのも、ヨーロッパ・ 米国という
果てしなく遠い所に各国がある。
私は、いつも直径50cmくらいの地球儀を眺めている。
全く名前すら知らない国の騒動が、日本の円を上げ下げする。
一体どこだろうと思って地球儀で探す。
世界地図では、平面なので、あまり実感がわかないから。

でも今は、個人企業の大変難しい時代。
チェーン展開してゆくから、
 店員の真心がない。 
 お隣同士の親しみがない。
唯、出来るだけ売上を上げる事しか考えてない。


今は、国全体に心情というものが消え失せている。
総理からして、吉田茂のようなガムシャラな力量がない。
自分の時代に、これをやったという 実績を残したいだけ。
丸見えです。
何が生命をかけてやっているんですか!
国民は見抜いています。知らないのは本人のみ。
企業を立ち上げる難しさは分かります。
しかし、いつだってその困難は
多かれ少なかれ あったはず。
それでも飛び込んでやってみようと思う人が非常に少ない。 

零細企業だって、それなりの存在価値があります。
店でも大きい店ばかりではダメ。
 情が薄い。
 心がない。
そうでしょう。経営者 とか云って、店頭ではなく、
奥の社長室で仕事をしているんですもの。
おなじみさんなんて出来るはずもない。
企画にはまった人間ばかりに
遊びの時間をいくら作っても景気はよくなりません。

景気を悪くしているのは、他にも理由もあるけど
月給取り(国・大企業の)が多すぎるからなんです。
この上、消費税を上げてみなさい。
混乱するばかりで、景気は悪化します。
○○手当もよいけれど、もっと国民に
    愛を授けて下さい。



 



-----------------------------------
 イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
 www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
 にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: