2013年6月29日土曜日

読書は人間を快適にする

本も色々様々な種類の本が出ている。
形態はともかくとして、その内容には
書籍(と呼ばれる本)と
ムック(と呼ばれる雑誌の少々豪華な本)
それから、月刊誌、週刊誌etc・・・。

一日店を見なかったら
新しい本が出てくる出てくる、一日も見逃せない。
出版社も色々考えて目立つように、
手にとってもらえるように、色々な工夫をこらして
本作りに懸命だ。

そうしても読まない人は読まない。
一番吸収度の高い10代20代、そして、30代の人は
特別な人以外は読書に冷たい。
読書よりも、もっと楽しいもの、面白いものが
周りにいっぱいあるので、
そちらの魅力に惹きつけられるみたいだ。
パチンコその他いろいろ。
私がパチンコをしたのはもう50年前。
玉を1個ずつ入れてバネを押すあの方式の時。
その頃は、若い女性など見当たらず、
私一人くらいだった。
亡夫について行って、待っているのが嫌なので、
少しだけやってみた。
ボツボツしている私の方はどんどん玉がたまり、
ある程度たまったら、夫の手がザーと全部持って行く。
そんなのどかなパチンコ風景だった。

今は違う。
私は最近の事は全く知らないけど、
うちの周囲はパチンコだけでなく、大きなゲーム屋が
何軒も並んでいる。
男も女も、老いも若きも、どんどん吸い込まれている。
そして、本屋は素通り。
本が読まれなくなったと云われてから
もう何年経つだろうか。

私は本屋だから、好きな本を手に出来るが、
だんだん年を重ねてきて分かった事は、
一冊の本を10回位読んでみることだ。
小説ではなく、心の肥やしになる本が主体だけど。
1回目、2回目、3回目くらいになると、
あれ?と思うように新しい発見をする。
4回目、5回目も又新しい発見をする。
その辺りから私の心の中に
若者の意図がなるほど、なるほど分かってくる。
更に読んでいくと、又新しい発見をする。
10回目位になると、
若者の気持ちが私の気持ちと一体化する。
そうだ、そうする事が必要なんだと
すーっと私の心の中に入ってくる。

とても楽しくなってくる。
人間は、快適になる事がとても大切だと思う。
腹が立たなくなってくる。
そして、苦しい事も快適な心に
変える事が出来るようになってくる。
みんなが快適な気持ちになれば
世の中は穏やかになると、私は思う。
毎日毎日、事件や事故のニュースも減ると思う。

同じ一生なら、快適に生きた方が
どんなに素晴らしい事か。
一度試して下さい。
頭のいい人は、文章を覚えてしまうかも分かりませんが
文章は覚えなくてよろしい。
貴方の気分が快適になる事が
大切です。






 「イセザキ書房TV②」 


近々「イセザキ書房TV③」をアップロードします。
お楽しみに!





-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
 にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: