2013年7月13日土曜日

第2次世界大戦をはじめたのは?

安倍総理が一生懸命に動かれている様子を
色々なメディアからよく分かります。
でも、私には≪アベノミクス≫という 事が
よく分かりません。
私のような低レベルの国民は多いと思います。

景気をよくする為にデフレからインフレにする。
しかも、インフレ率は2%位にする。
もうこの辺りから、私は理解は止まってしまいます。
インフレなんてものは何%にするといって
定まるものではありません。
消費税は高いより安い方を好みます。
そして、消費税をこの場に立って上げるということ。
これも私は理解できません。
消費税率が動くと、流通業者は大変仕事が増えて
苦労します。
消費税が10%になったら何物にかかわらず
値上げ、そして売れる、数は必ず減ります。

安倍総理は、お坊っちゃん育ちですから
何というか生活する実感が
私たち一般市民とは大分違います。
当然のことかも分かりませんが。
先ず、景気をよくするという事で
手を打たれているのは当然だし
素敵な事だと思いますが、
今は、地球全体が戦国時代のような
時代だと思いますので
そう簡単にゆかないという事も
私でも理解できます。

又、テレビ放送によると
福祉関連が年寄りのほうへ動き過ぎているので
若い者にも平等にと云ったか、平均的にと云ったか
重点を移すべきだと云っておりました。
どの年令からというのか分かりませんが
私は、自分が80才になってみて
体力が若い時(30・40・50代)とは
変わってきた事を実感しております。
そして、20才代の始めから健保、国民年金は
税金を納めるような覚悟でずーっと
支払ってまいりました。
その当時、自分が受給者になる事など
考えの中にありませんでした。
必死で支払って来たのです。
だから、若い間(60才定年ならそれまで)は支払う。
そして、動けなくなった時、支払って来たぶんを
その恩恵を受けるという事でよろしいと
私は思います。若い時(30 40 50代)は
働く、広い勉強をしっかりやる時代です。

細かな%については私の理解では分かりませんが
私は80才になってみて気付いた事は、
かつての第2次世界大戦の無謀さを身を持って
知っているのは私の世代までだと認識しました。
私は、父が召集兵として33才の時とられ、
昭和20年6月にフィリピンで戦病死
(という事になっているが、野垂れ死にだと思う)
という事で私の一家の全員が
人生を狂わせられてしまいました。

私は、父の仇討ち(時代劇調ですが)しようと思い、
誰が父を殺す羽目に持って行ったか
歴史の本を探しましたが、
私の店は、書店ですけど、昭和の初めの記述は
ほとんどありません。

よくもあんなに広げて、
生きた人間に銃はおろか食べ物も何も与えず
あちこちへ送りこんだものだと思い、
誰が中心になって決定したのか
探しましたが、つかめませんでした。
ふとした事で、「東条英機が泣いた」という
毎日新聞社発行の本を見つけ
目下読んでいる所です。
大体は分かって来ましたが、結論は次回にまわします。

総理大臣は目下の日本のトップです。
私心を捨てて日本国の素晴らしい舵取りを
お願いします。
身体ばかりでなく頭も使って下さい。
そして、身体を痛めるような事になっても
くいのない覚悟で、広く高い所に立って
ご判断をよろしくお願い申し上げます。





イセザキ書房TV③ できました!






「イセザキ書房通信」 Vol,13 できました!
店頭レジにございますので、
ご自由にお持ち帰りくださいませ。
(Vol,00から13までそろえてあるものも
ご用意しております)















≪ 8月の休業日のおしらせ ≫
8月14日(水)・15日(木)は
お休みさせていただきます。
よろしくお願い致します。


-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: