2013年8月10日土曜日

80年生きてみて

8月という月は、広島の原爆の日、長崎の原爆の日
そして、8月15日は、敗戦の日。
そして、私の父が野垂れ死に(フィリピンルソン島)
したのは昭和20年6月23日。

私にとって夏は悲しい月。
毎年15日には、お寺か神社の大きなひさしの下で
生きてきた様々の事を神に感謝しながら
思い出す事にしている。

私はまだ小学生だった。
そして今年は80才。
私の世代が戦争の悲惨さを知っている
最後の世代。
やがてその数はどんどん減り、
戦争というものを全く知らない日本人ばかりに
なるでしょう。

戦争は嫌。
戦争だけはやめて欲しいと悲痛の叫びを
出すのも私達の世代で終り。
いくら書かれたものを読んでも
実体験にはかなわない。
その時行き合わせたのが
不幸だったという事になる。

しかし、戦後20年から30年間位は
日本人は恐怖の体験を知っているので
必死にがんばった。
そして、高度成長時代を過ごした。

あれも時の流れ・・・であるのにも拘らず
それが普通になってしまって
日本人ははっきり分かり易く表現すれば
ダラダラした人間になってしまった。
一等国にならなくてもよい。
そこに住む国民が人間として立派で
且つ、幸であればそれこそが
世界一の国家である。

話は変わるが、今回の国会の参院選の結果
「ねじれがなくなってよかった」
と何度も聞いたり読んだりした。
ねじれがそんなに不都合なら
それこそ憲法改正をして一院制に
すれば良いではないか。

私がうんと小さい時には、女性は勿論、選挙権なし。
ある一定以上の納税者のみの選挙であった事を
うっすら覚えている。
祖父が私服から正装して出かけていた事を
おぼろげながら私の頭の中に残っている。
そして、その時の参院選は
何か立派な事をしたとか、国家の為に貢献した
人達の中から選ぶと私は教えられていた。
今は、参議院も衆議員も
一般の人の教養レベル以下の人も
混ざっているような気がする。

それはともかくとして、
一院制にすればねじれは起こりようがないし、
参議院の人件費、他、金が出てくるではありませんか。
消費税云々と云って、総理が苦悩する事も必要なし。
政治に素人の80年生きた一老人の考えです。

更に、消費税を上げると簡単に云わないで下さい。
例え1%上がっても景気は落ちると思います。
庶民はみんなギリギリの生活です。
かといって物品によって税率が異なるのは
もめ事の素です。
それより何百万もする車とか宝石とか買える人達に
物品税を払ってもらえば一番いいと思います。
お金のある所にはあるんです。
と同時にカラッケツの人達も大勢います。

子供の名前で親から金をとる話にしても
私はよくあんな大金、銀行から出せる人も多いのかな
やっぱり、金持ちはいっぱいいるんだな。
私だったら10万円と云われてもすぐに出せません。

物品税こそ真の意味の公平だと思います。
そうなると、又、車の会社とか色々な所から
政府の要人へ働きかけ、変な事が起きるかも
分かりませんが、そういう事は総理が
きちんとしっかりしていれば大丈夫です。

私はささやかな本屋です。
本は売れなくなってきました。
売れないような仕組みが沢山出て来てしまったし
つらい、苦しい。
でも、私はやっぱりこのささやかな店を
持ち続けたい。子供達に読書の喜びを
体得して欲しいから。
紙芝居はそのスタートです。






★★ 『イセザキ書房TV④ 前半・後半』 ★★
夏休みスペシャル!
佐藤が戦争体験について語っております。
大変貴重な話ですのでぜひご覧ください。
よろしくお願い致します。









-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: