2007年6月8日金曜日

あなたのイメージは話し方で決まる

e-honの著者紹介ページを見る かっこいい大人の女になる!話し方レッスン 
渡辺由佳著 すばる舎 1400円

この本を開いてはっと気がついた。 そうだ日本語の使い方がいつの間にかおかしくなっている。
店のレジでよく聞く言葉
 *お取り寄せという形でよろしかったでしょうか?
 *一万円からお預かりいたします。
 *こちらがご注文の物になります
 *こちらの物で大丈夫ですか?   などなど

誰が いつ どこで教えたのか知らないけれどこういう言い方が万延している。
どこが悪いの? いいじゃん と反発する前にこの本を一度読んでほしい。

こんな事と思うような事例が微に入り細にわたって非常に丁寧に分りやすく説明されている。
かっこいい人というのは見かけの服装や化粧ばかりではない。
その人の発する声 言葉の使い方 そして笑顔こそが価値を高めるという事がよく分かる。

同じ著者が、かんき出版から敬語入門1300円で出しているので合わせて読んで実行すれば
あなたはすご~くカッコヨクなりますよ

0 件のコメント: