2007年12月23日日曜日

紙芝居へのいざない

町へ、かみしばいおじさんがやってきていたのをご存知の方はもうほとんど、年配の方だと思いますが、近所の友達とアメをなめなめ見たあの楽しさは何だったのでしょうか。
あれから半世紀、映画、テレビの全盛期に入るといつの間にか紙芝居は忘れられておりました。ところが今またあの手づくり感覚の物語の良さが見直されて参りました。
紙芝居は動きません。 音も出ません。 一枚一枚手で絵を動かすだけですがこれがなかなか魅力的なんです。今、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパでも紙芝居の人気が出て参りました。
見る側の面白さは言うに及びませんが、紙芝居を演じる側の感動と感激は一種独特の世界に引き込まれてしまいます。動物や鳥になったり、あるときは花になったり、また男にもなれば女にもなる。子供にも老人にもなる。
声を変えながら、大声にしたり、ヒソヒソ話にしたり、泣いたり笑ったり。
この面白さの醍醐味を是非味わってください。
少し大げさに表現すれば上方の浄瑠璃に通じるものが感じられます。
演目もいろいろあります。月刊もあります。2007年には下の欄の紙芝居も出ました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4月
まこちゃんといっしょ

脚本・・新沢としひこ

絵・・長谷川義史

定価1470円(本体1400円+税)




5月
もぐもぐごっくん』   

脚本・・宮崎二美枝

絵・・久住卓也

定価1470円(本体1400円+税)




6月
むしさんのおさんぽ

脚本・・得田之久

絵・・ぺドロ山下

定価1470円(本体1400円+税)




7月 
くねくね ゆらゆら

脚本・絵・・ひろかわさえこ

定価1470円(本体1400円+税)






8月 
おばけちゃん とことこ

脚本・絵・・長野ヒデ子

定価1470円(本体1400円+税)






9月 
なんかなんかあるよ

脚本・・小野寺悦子

絵・・山内和朗

定価1470円(本体1400円+税)




10月
あかしろうんどうかい


脚本・絵・・とよたかずひこ

定価1470円(本体1400円+税)





11月 
スキップスキップ』 

脚本・・あまんきみこ

絵・・梅田俊作

定価1470円(本体1400円+税)




12月 
サンタサンタサンタ
脚本・絵・・・つちだよしはる
定価1470円(本体1400円+税) 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


年齢に合わせてこんな紙芝居はいかがですか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■幼・保用■

ころころじゃっぽーん

脚本・絵・・・長野ヒデ子

定価1260円(本体1200円+税)


  



はーい!』 

脚本・・間所ひさこ

脚本・・山本祐司

定価1260円(本体1200円+税)




あかずきんちゃん
原作・・グリム

脚本・・小林純一

絵・・篠崎三朗





■小学生用■

セロひきのゴーシュ

脚本・・堀尾青史

絵・・池田仙三郎

定価1995円(本体1900円)





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





 当店に詳しいカタログを常備しておりますので
いつでもご連絡下さい。


 
この紙芝居は、紙芝居で終わることなく次の本を読む子供、本好きの人間に繋がっていきます。

ここが一番大切なところです。

読書はすべての始まりであり、老いてなお喜びをもてるのも読書だと思います。

-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
http://www.isezaki-book.com/
お問い合わせ・ご注文フォーム

0 件のコメント: