2009年9月15日火曜日

人間世界は複雑です

今回の選挙は代議士という人種のイメージを変えてくれた。
四年前の時も○○チルドレンと呼ばれた人が大勢出て来たけど私程度の人間でも大体「あ、あの人か」というように名前を聞いただけでほとんど分かった人達が多かった。しかし今回の○○ガールズと呼ばれる人達は横浜に住む普通のオバサンの私にはほとんど知らない人達ばかりだった。唯、みんな若くて美人なのでテレビに写るには得しただろうと思う。
女性の進出、年令の若返りは多いに結構な事だからどうか日本国民の為に仕事をしっかりやって欲しいと希望する。

私は政治は素人だからよく分からないのだけど、308もの議席を持っていても尚且つ3人や7人程度の小さな党と連立しなくてはならないのだろうか。党としての考え方にも差があるにも関わらず連立政権というのが理解出来ない。
違った考えが入るという事もいい事なのかも分からないけど。

でも基本的な国の安全に関わる問題は四角四面に決めるのはよくない事もあるように思う。


私も戦争は悪だと心底思っている。10才の時(私の下に妹2人弟2人5人兄弟で下の弟は0才だったので父の声も顔も知らない)父は赤紙一枚の収集令状でつれて行かれたまま33才という若さで比島の負け戦の時にのたれ死にした。終に日本へ帰る事は出来なかった。髪の毛一本帰ってこなかった。年令を重ねる毎に父の胸中の思いが色濃く私の体の中に重ねられ誰が父を殺したのかと今も私の心の中で探し続けている。

でも60年余平和の中で暮してきた私達は本当に平和ぼけしていると思う。これが当り前だと思っている。決して当り前ではない。よくぞ60年以上も平和であった事を私は深く感謝している。
これから色々な意味で政府は大変な事が次々出てくるだろう。
私はチラリとテレビで見ただけで詳しく分からないが東南アジアのどかの国に日本が大枚の金を出して造ったダムが(我々を不幸にした)と云って講義されているらしいが、いつ、誰がやったのか知らないけれど、こんな馬鹿馬鹿しい事はもう止めて頂きたい。
日本だってお金が無くて困ってるのにこんなリアクションが起きるなんて誠に望外の極みである。
私は新政府にお尋ねしたい。
CO2を撒き散らす高速道路をなぜタダにするのか。休日だけ、なぜどこまでも¥1000均一にするのか(首都高)はこの恩恵外になっているが仕事をする人間には金を払わせて遊び(?)に行く車にだけ恩恵を出すのは何故ですか?
更にその為に列車、フェリー関係が減収になり立ち行かなくなりつつある事についてはどう考えていられるのですか?

私程度の頭のレベルでは全く理解出来ません。
そうだ、やっぱりこういう時、本を読んで理解度をあげる必要がある。
本を沢山読まねば・・・・・

又、後期高齢者の医療はこれも困難な問題だと思う。
私は保険料をアップするのでなく上げるなら窓口で支払う額を上げるべきだと思う。
私はすべて物事は利用者が負担するべきだという考えである。そうしないと不公平になる。又、薬を粗末にしたり生きていても本人も周囲の者も幸でない老人に無闇に金を使うのもどうかと70才をとっくに過ぎた老人の私が思っている。

人間が生きるという事は希望に向って幸に歩む事でなくては全く無意味ではなかろうか。
次のブログはその人間の「希望と夢」について書きましょう。


-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
http://www.isezaki-book.com/
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

0 件のコメント: