2010年12月25日土曜日

ちょっとした贈り物に利用して下さい

クリスチャンではないけれど、クリスマスも、もう終わりました。
正月のお歳暮のやりとりもほぼ完了。
後は年賀状という仕事が残っている。
パソコンで表も裏も印刷してしまう方法なら、さほどの労力は要らないが私は宛名はすべて自分の筆で書き本文は筆で書いて、それを原稿にして印刷する事にしているので一仕事残っています。

さて、皆様「盆暮れ」と限らず人様へ贈り物をするという事は日常茶飯事にある事です。
でも今は世界中の物がいとも簡単に手に入る時代なので、贈り物も品選びに苦労する。
極く実用的な物でもつまらないし、珍しい物を探しても私の力では探し切れません。
物のあふれる時代ですもの。
私の店、イセザキ書房は基本は書店です。
書店は人の出入りも多いし又、外国航路に乗船されている乗組員からも景品の注文を頂きますので、出来るだけ目を光らせて貰って嬉しいもの・珍しい物を色々な資料や現実のお店で常に探しています。

未だ、事半ばですが、少しづづ種類も量もふえて行っております。
この度、当方の本の取次(商社)で「 Mo-ratte 」というギフトシステムを開発致しました。

KIWI(2625円)
LEMON(2100円)

PEACH(3150円)

と3コースありますが、これを差し上げてその冊子の中から好きな物を選べる仕組みです。
私が説明するまでもなく皆様も何度か利用された事があるプレゼントシステムです。
内容もどんどん進化してゆくと思いますので、是非ご利用下さい。
又、図書カードも贈り物としては素敵だと思います。
何かの折に是非ご利用下さいませ。

-----------------------------------------
昨日のニュースで送料とか配達料を取らない商法の事について、チラリと耳に致しました。
物を送れば送料がかかります。
この送料は当然クロネコヤマトとか佐川急便が商売としてやっている事ですから、タダで配達する事は不可能です。
とすれば、その送料分は販売店の利益から出すしかありません。
利益から出すと云う事は物品の質を下げるか、物品の卸値を下げるか・・・という事になります。

販売店の利益を押えるという事は先ずやってもほんの微々たる金額にしかならないと思うし、もしうんと値引き出来るようなら従来の利幅が大きかったのだろうと思います。あるいは子会社を泣かせる方法。

私はカードで物を買うのは便利でとてもいいと思うけど、いずれもその作業がタダで出来る訳がありませんので、どこかで4~5%の手数料をとっています。当然ですね。

ローンで物を買っても同じです。
社会が複雑になって来ているので物の買い方も色々あります。
昔は半分位支払った所で物が届き後は唯、お金を支払うだけという方式が戦後暫くありました。
ほしい物はいっぱい、でもお金がない。
ローンで買おうか・・・・それも1つの方法ですね。
でもローンには金利がつく。
更にこれから先、収入が保障されていればよいが今の世の中いつどうなるか分かりません。
と色々考えると私達お金の無い庶民は使える金額の中で生活費をまかなうのが一番、につながると思います。

何をやっても必ず手数料というものが入ってる事を忘れない事ですね。 例えばラーメン一杯だって配達料はとってしかるべき。 取らないなら内容が少々減ってもそれは当然です。
物流費は頭の中に入れておきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○今週のおすすめ○













「ゆきだるま」
レイモンド・ブリっグス
評論社
1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












「昭和の家事」
小泉和子
河出書房新社
1680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












「江戸の暮らし」
双葉社
1680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












「武士の家計簿」
磯田道史
新潮新書
714円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







「野生のミニ図鑑」
2480円+税
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









「虫のミニ図鑑」
2480円+税

-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: