2010年12月28日火曜日

新年おめでとうございます




可愛いウサギの年になりました。
優しく接してまいりましょう。
昨年は一口で云えば犯罪ばかり多くて何も一歩も前進しなかった年でした。
民主党が選挙で勝った時、菅さんが「僕の目の黒いうちに、こんな事が起きるとは思わなかった。本当に嬉しい」とテレビで云った言葉を聞いた。
普通の人が総理大臣になるのだから普通の庶民の事がよく分かっていてうまくい行くだろうと私も変化を喜んだ。

しかしいざ、総理になってみると私の願望は見事にはずれ一年間余何も前進せずにトラの年は行ってしまった。
私は前々から考えていました。
国会議員(衆参共に)の数を半分にする。
そして一人当たりの給料は三割位カットする。
どんなに立派な素晴らしい人間でもパーフェクトの人は先ずいません。 物事を成す時にその道のエキスパートを集め英知を練る事が必要だと思います。 国会議員だけで知恵をしぼっても出て来ないものは出きません。

先ず国会議員は、今は年令さへ達していれば誰でも本当に誰でも立候補出来ますが、私は試験をして個性を調べて合格した人でなければ立候補出来ないようにしてほしい。
難しいテストではなくて人間として最低この位の知識と教養は持っていてほしいという程度のもので良いと思います。
今は数こそ命みたいに誰でも一寸スピーチがやれて姿が奇麗であればお金はボスが集めてくれるという形らしいけど、こんな内容の有るかないかわからないそこらの人間を国会議員に無理矢理しても、それでは国民が可哀そうです。

明治天皇がえらかった。
誰それが素晴らしかったと云ってもその本人一人だけの力ではありません。
その人を中心にして夫々の専門家を、その都度集めて研究して考慮に考慮を重ねて初めて事は成りたちます。
どんな立派な会社でも社長一人の力と知恵で良くなっているのではありません。 第三者の声、その他の人達の意見を集約して初めて素晴らしい事が出来るのです。
この事なら誰に頼るべきか、誰の知恵を借りるべきかという事をいつも考えてなくてはなりません。
それは国会議員でなくてもよい、国会議員でない方がよい。
普通の人にその事に関してのみ協力を得ればならないと思います。

資金がないなら自腹を切るべきです。
それすら、まとめられないような力量では総理大臣の資格などもっての他。

更に加えれば人間は大事を成す時、生命をかけて望むべきです。 石になど齧りついても事は成りません。 生命をかけて生きるという事は大成へのひとつの道だと私は思っています。 あたり前の事をあたり前に楽々とやってゆけるほど人生とは単純・簡単ではありません。 小さな小さな吹けば飛ぶような私の店でも私は一人になってからずーっと生命をかけて生きてきました。そしてこれからも。

さあ、新しい年、今年こそしくじらないように、皆で幸に向かって歩もうではありませんか!!

-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: