2011年6月25日土曜日

シンプル イズ ベスト

先ず、国会議事堂の温度は何度になっているのですか?
もし、28度だったら、あんなに涼しい顔していられないでしょう。
子供手当は菅内閣の目玉でした。
しかし子供手当を受け取ってる人は扶養家族の税引きが無くなります。
右から左へ移しただけ。
その為に給料計算している人間はギリギリ引きまわされてる事、御存知ですか?
これを無駄というものです。

又、大きく掲げたす議員数を減らという約束、いつのまにか立ち消えになってしまいました。
しかし私は、はっきり覚えています。
せめて舞台から降りる花道に、これを土産にしてはいかがですか。
今の菅総理の、ねばり強さならその位の力は出せるのではないでしょうか?

次に消費税の問題、段階的に10%に持って行くという事ですが、言葉の上では、さも緩やかに国民に柔らかくという感じで云っているかも分かりませんが、消費税が例え1%でも動いたら商売している人間はあらゆる面で手直しが必要です。

その苦労はやってる者にしか分かりません。
私は書店ですが、3%になった時、表を作って電卓で計算してお客様から御金を頂く。とてもいらいらした。
そして5%になった時も商品に書いてある値段とは異なるので、もう手作業では商売になりません。
結局、レジスターの購入という事になります。
書店にとっては大きな負担です。
リースになります。

私はローンとかリースとかカードの販売方法は売らんが為に考えた無駄だと思っています。
100万円の物が買えないときは買えるまで待つか借金してでも支払ってしまった方がスッキリします。

一度に10%と云うと反対は大きいだろうと考え徐々に持って行けばショックも少ないだろうと考えているのだと思うけど、はっきり言えば国民の心情を全く理解していないと云う事です。
国民から巻き上げる方法を考える前に、自分達の報酬も下げるのが当然の道だと思います。

ここ何年間か、ボーナスの出せるような経営状態でない所ばかりです。
あれだけ目抜き通りに「貸店」の看板が並ぶ時代ですもの。
あっちでコソコソ話、こっちでコソコソ話・・・・・・そんなエネルギーは排除して、もっと根本的に日本の国を建て直す計画を公に会議するべきです。
根回し云々と云うけれどそんなものはロクなものでない。

議員を半分にして一人当たりの報酬を半分にすれば。きっと国民は菅総理を見直すと思います。
歴史に残る総理大臣になれると思います。

私は決して批判しているのではありません。
世の中いつ何が起きるか分らないという事をつい四カ月前に痛く経験したばかりです。
政治を仕事にしている人は大変だと思います、心からそう思います。

でも皆、そんな事承知で、立候補してなったのです。
なった以上は志を全うしてほしいと思います。
世界は複雑きわまりなくなってきました。
余分な仕事は作らないで日本国が幸になるように外交も内政もシンプルに運べるように努力しようではありませんか。

外交は相手のある事ですから難しい。
しかし押すか引くか強く出るかそこは頭と人間の器の問題だと思います。
とにかくもっと明るい日本に進めましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎読書会のお知らせ◎
















「横濱物語」
小田豊二/松葉好市
集英社
1890円



※クリックで画像拡大


読書会のお知らせ

「横濱物語」の著者と一緒に横浜の、あの時代に思いを・・・。
みんなで語り合いませんか?

日時6月29日(水)3:00~5:30
場所 日ノ出町駅すぐ 中華日比谷園
中華日比谷園HP←場所などの詳細クリック表示
テーマ「もっと横浜が好きになる会」

出席者
・横濱物語著者・・・小田豊二
・集英社取締役・・・加藤潤
・イセザキ書房・・・佐藤智子
その他

参加費2000円(飲み物代)つまみ付き

◎楽しかった伊勢佐木町を知っていますか?
◎海の男は本が好き?
◎もっと横浜を好きになる

是非ご参加下さい!!
途中参加も大丈夫です!
横浜の事について語り合いましょう!!


-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: