2011年12月10日土曜日

メイルの御手紙ありがとうございました

先日eホーン(ネット)の御客様から,下記の様なメイルの御手紙をいただきました。

イセザキ書房さま
本日初めてお店で買わせて頂きました。
お忙しいところ話し相手になっていただきありがとうございました。
街の本屋さんで手にとって買い物するのはとても幸せなことです。
私は個人商店が好きなので、昨今の書店だけに限らず何のお店でも
(巨大スーパー化)してしまう事をさびしく感じていましたが、
イセザキ書房さん、これからも続けてくださいね。
又行きますのでよろしくお願いいたします。

こんなお話はあちこちで聞いている事でしたが、
こうしてメイルで発信していただくと感激又ひとしおでした。

一昔前までは、どんな町にも、村にも、何々ゃ、何々やと
軒をならべて小売り店がありました。そこで買い物の話ばかりでなく
よもやま話も楽しみながら買い物をしておりました。

今はどうでしょう。スーパーマーケットへ行き広い店内を回りながら
ほしい物をかごに入れレジに並ぶ。そして清算。
有難うございますまたどうぞ。というかいわないか?それよりも
お次の方どうぞ、、、、、、でしょう。

商業の工業化と云うべきか、販売の合理化と考えるか。
銀行の合理化も機械化と客の労働力の利用による合理化。

読書も紙の本だけでなく 電子ブックがやってきた。

どれもみんな科学の進歩によって世の中は 楽しく、便利になった。

私は昭和人 だからというわけではないが 世の中には少々の 無駄 があっても良いと思う。
電子本でコミックも小説もよめるでしょう。
では貴方の意見なり考え方を書いて間違いなく 公表 できますか。

今 世界は 戦国時代 気持ちのうえではまことにせつない。

しかし 人間にとって一番大切なのは 心 ではないでしょうか。




-----------------------------------イセザキ書房〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309www.isezaki-book.comお問い合わせ・ご注文フォームにほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へイセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: