2012年9月20日木曜日

何か何か物足りない

毎日のように竹島(対 韓国)、尖閣諸島(対 中国)の
ニュースが新聞にもテレビにも出てくる。
竹島は、さておくとして、尖閣諸島については
私のような庶民には詳しい事は分からないけど
お互いに大変な被害を出している事はよく分かる。
直接的、更に間接的にもお互いに
なぜこんな事をしなくてはならないのだろうか?
毎日毎日思っている。
でも、そのうちに総理 直々にとか、
それに匹敵する人材を送り込んで
まともになるだろうと思っていた。

しかし、日々を
おう毎に
炎は、ますます燃えて広がる一方である。
単に、日本とのの問題だけでなく、国内の不平不満も
重なり重なって来ているようにも思えるが。
他人様の家のもめ事に手出しするような事はできないが、
少なくとも、尖閣諸島については、
間違いなく 日本領土である という事を
総理が世界中に分かるように大宣告するべきだと思う。

こんな事態になってもどの国からも
手を差し伸べてもらえない程、
現政府は、外交をやっていないんだなと私は思った。
現総理の手に余る仕事なのかも分からない。
唯、唯、消費税一点張りの政府ですから。

でも、この消費税についていえば、
私もつい先日 、一年間分を支払ったばかりですが、
それを支払いに行った時、窓口の人に云われた。
「これをちゃんと払っていない企業が多いんですよね」と。
前にも同じような事を他で聞いた事がある。
私の場合   は、税理士さんが厳しいので、
「○月○日までに必ず払って下さい」
という言葉があり、私はその云われた通りやらないと
次の仕事に移れない性格なので、
手前のものから、手前のものから仕事を片付けたいので、
支払うべきものは、ばっちり払っておかないと
前進出来ないのである。

だから、総理の計算通りに納付されず、
不景気だけが現実として出てくるだろうと思う。
私のような一庶民には詳しい事は分からないけど、
現総理は国民から見ていて、何か物足りない事が
多すぎる。
悪い事は何もないんだけど、国民の気持ちに沿って
もらえないと云うべきか。

私は、日本の国に、もっと外交、その他に秀でた人が
いないはずがないと思う。
出てきてほしい。
国民への愛情を傾けてくれる総理大臣が。
そうしないと、日本は東洋の端くれの島に
なってしまいますよ。




尖閣諸島

 





-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: