2013年3月23日土曜日

善良な国民で生きて行きましょう

何だか、コワイ。
日本人の私達は、自分で戦いとった民主主義でなく、
敗戦という大きな犠牲を払って
天から降って来たような民主主義を得た。
そして、半世紀以上が過ぎた。
その間に何十人と総理大臣も変わったけど、
その時その時の総理になった人の考えで
教育制度も社会問題もくるくる変わって来た。
運が良いか悪いか分からないけど・・・。

私は「サイタ サイタ サクラガ サイタ」の教科書を
使った最後の世代である。
そして、マッカーサーに支配され、
吉田茂という外交上手の総理は、
その系列に考え方を教え、吉田学校と云われた時期があった。
その頃の日本人は、民主主義を充分に理解せず、
何もかも自由になった
(戦争が終わった解放感もあったと思う)と考え、
その裏にある責任をとるという一面を全く知らないで育った。 

今、80才以下の人は、全員そういう世代の人であるので、
もうほとんど100%近くと考えてよいと思う。
男女平等、これは良い。
 しかし、男性には男性の強み、
更に、女性には女性の特徴があると私は思うが、
現状では男女平等という事で女の方が強くなり、
強くなるのは良い事だけど更に進んであまりにも
権利の主張をしすぎ、わがまますぎると、私は観察
している。

そして、今、何となくほっとした国民感情になっている。
 しかし、景気をよくするために、
インフレ2%位に上げる政策をとってくれるという事だから、 
平和でいいと思っている。
現に、株はぐーんと上がった。
株を手なづけている人には、最高のチャンス到来。
こんなに上げてくれた人は、20年位いなかったから。
株式を持つ・買うという人達にも色々あるので、
上がろうが、下がろうが儲けのチャンスは出て来た。
資本主義の中で株式投資の占める位置は大きい。
私は、株価が動くという事は当然で良い事だと考えている。
儲かる時もあれば、損をする時もある。
そのスリルも人間を酔わせる要素を持っている。

ここで何を考えたのか総理は、
日本国民全員に番号をつけると云い出した。
役人は便利になるだろう。
また、為政者にとってはプラスの面が多いと思う。
しかし、考えてみたい。
日本国民全員に、ナンバーが付けられたら
どういう事になるか。

静かに色々考えてみて下さい。

日本は、今、決して平和とは云えません。
街を歩いていたら街頭マイクで
「引ったくりが多くなっているので
持ち物は店側の手に持ちましょう。気を付けて下さい。」
また、銀行でもお金を引き出す時、
この出金は、間違いなく貴方の意思かという
文章が画面に表われる。
 「電話番号が変わったと云ったら注意して下さい。」
とも書いてある。
私達の身辺は、戦争中のコワサとはまた、違った
陰湿なコワイ物に取り巻かれている。
 99%の人は、みんな善意の人だ。
極少数とはとはいえ、いつなんどきに自分が被害者に
なるかも分からない世の中になってしまった。

そこで先ず、これを考えましょう。
我田引水と云われようが、私は、この一言を申し上げたい。  
≪皆さん、本を読んで下さい≫ 
どんな形でもよいから、本を読んで下さい。
読書から得る知恵は何よりも大きいです。
そして、手紙を書いて下さい。
文章を書くという事は素晴らしい想像力を養います。
また、客観性も得られます。

そして、日本国民一人一人が、ナンバーを付けるなんて
云う事をさせないように
普通の人間になって生きて行きましょう。
エライ人・大金持ちの人になる必要はありません。
普通の善良な市民として、
胸を張って生きて行こうではありませんか。
お願いします。






-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
 FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com

お問い合わせ・ご注文フォーム 
 にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ 
  イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: