2013年3月2日土曜日

まだまだがんばります

安倍首相は
 「強いアメリカは、強い日本をもたらし、
 強い日本は、強いアメリカをもたらす。」 と
オバマ大統領に伝えた。

“強い日本” 
何と素晴らしい言葉だろう。
何と新鮮な言葉だろう。
しばらく忘れていた言葉。
世界中が大荷物をかかえている中で
素晴らしい言葉だと私は思った。

さて、しかし、すぐ近くに1000坪位の
スーパーが出来た。
中を一周りしてみたが、腰痛の私は
何も買い物するものもなく、
疲れただけで帰って来た。
大きな駐車場もあるので、遠くから
めざして買い物に来るのだろう。

思えば、私の家から一番近いスーパーだけど
地下1Fなので、エスカレーターを
使わねばならない。
私の大嫌いなエスカレーターで降りて、
又、帰りにエスカレーターで昇って来なくては
ならない。

近隣の従来の小売店が二つ三つ
閉店するだろうと思う。
私の店も零細企業だけど、
本はないので何とかなると思っているが、
今年に入って売り上げが落ちた。
特に、世界の海を周っている日本の外航船が
主な得意先だが、その船の動きがパッとせず
且つ、横浜港へはほとんど着かない。

亡夫の考えた書棚つき車も
出勤する機会が少なくなった。
80%位は、シンガポールで乗務員の交代。
シンガポールは、小さな国だけど、
私は、一度だけ一寸降りた事があったが、
きれいな所だなと思った。
国は小さくても重要な場所で
収益は上げているだろうなぁーと思った。

世界はどんどん狭くなって、小さくなって来た。
この次の大戦争(私はもうごめんだけど)は、
地球とどこかの星との戦争かもしれない。
ロボットをどんどん作って、ロボットに戦って
もらうような戦争かもしれない。

私は、もうその頃はいないので、見られないが、
ロボットの活用はしてみたいと
随分前から考えてきた。
ロボットは、どんどん開発して欲しい。
一人暮らしの老人の相手になったり、
介護したりするようになるのも
そう遠い話ではないだろう。

テレビの中で、チラッと見たような気がするが
ケネディ大統領の娘さんが、もしかすると
日本大使として来るかも分からない。
あの時は、小さなお嬢さんだったけど。
もう、あれから40年。
私も若かった。
あの日の衝撃は、一生忘れないだろう。

父を第2次世界大戦で子供の時に失い、
祖父母と母に育てられた私達、兄弟姉妹。
それでも、みんな何とか一人前に
なる事が出来た。
一番年上の私が、一番見劣りがする。
残る人生、出来る事で
まだまだ頑張ります!

















-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308
FAX: 045-261-3309
 www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
 にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ
イセザキ書房オンラインショップ

0 件のコメント: