2008年5月24日土曜日

紙芝居のお知らせ4

紙芝居を単品で選ぶのがめんどくさい!または
複数買いたいけど何を買えばいいのか分からない・・・
と言う方にオススメな紙芝居セットをご紹介したいと思います。



*****************

あかちゃんかみしばい
「ぱちぱちにっこり」セット
10ヶ月の赤ちゃんから楽しめます

・あかちゃんが大好きな擬音語・擬態語がいっぱい!
10ヵ月から楽しめる、あかちゃんのための紙しばいです。
言葉による自己表現がうまくできない幼い子どもたちは
紙しばいを通してコミュニケーションの楽しさや驚き
発見の伝えあい、通じることの嬉しさや楽しさ
仲間意識や満足感・幸福感を育みはじめます。
イメージを膨らませ、色々な感情や情緒を
はぐくむ大切なこの時期にぴったりの
交流を楽しむ紙しばいです。

[全6巻]
セット定価7,980円(セット本体7,600円+税)
B4判/8~12場面

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「セット内容」











「ころころじゃっぽーん」
長野ひで子:脚本・絵
定価1,260円 (本体1,200円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
「やまから ころころ やーまいも」おいものわらべうたをもとにした
リズミカルなかみしばい。あかちゃんも、いっしょにうたいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「はーい」
間所 ひさこ 脚本/山本 祐司 絵
定価1,260円 (本体1,200円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
ね、こ、ちゃーん。」「はーい!」げんき、げんき。ねこちゃん
おててをあげてるね。みんなも「はーい!」って、おへんじしてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「じょうず じょうず」
なとり ちづ 脚本/おおとも やすお 絵
定価1,260円 (本体1,200円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
ワンワンがあるいてきてたっちした。ニャアニャもたっちできた。
じょうずじょうず。ともちゃんは、じょうずにたっちできるかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












「のび~た のびた」
福田 岩緒 脚本・絵
定価1,260円 (本体1,200円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
のーびたのびたなーにがのびた? 
びゅーんと、ぞうさんのはながのびた。
楽しい擬音とともに、いろんなものがのびーる紙しばい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「ワン ワン ワン」
とよた かずひこ 脚本・絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
いぬさんがね、ワンワンワン。
いぬさん、いぬさん、いぬさんのおくちはどーこ? 
ゆったりしたくりかえしの語りの紙芝居です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「おいしい おいしい!」
ひろかわ さえこ 脚本・絵
定価1,260円 (本体1,200円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
うさぎのこが、にんじんもらって「おいしぃ おいしぃ!」
たーちゃんは、いちごをもらって「おいしぃ おいしぃ!」
みんなは、どうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あかちゃんかみしばい
「ぱちぱちにっこり」セット
以上6点

*****************
*****************
*****************




食育かみしばい 「おいしいね、うれしいね!」[全4巻]
上地ちづ子 他・脚本 高橋由為子 他・絵

食生活の改善、自然の恵み、偏食、食べ物に親しむ。
“食”をテーマにした紙しばい4巻の復刻セット
セット定価6,510円(本体6,200円+税)
B4判/各8~12場面

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「セット内容」











「おうちでレストラン」ー食生活の改善ー
上地 ちづ子 脚本/高橋 由為子 絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
今日は日曜日。おとうさんがグラタンを作ると大はりきり。
子どもたちもお手伝いします。
みんなで作ってみんなで食べるとおいしいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「そらまめおいしい」ー自然の恵みー
江川 多喜雄 脚本/宮本 忠夫 絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
ソラマメの種をまいてみよう。
どんな芽がでるのかな?どんな花が咲くのかな?
育てることで、野菜への関心が高まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「まことくんとおかし」ー偏食ー
黒田 かおる 脚本/瀬名 恵子 絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
お菓子が大好きなまことくん。
「お菓子ばかり食べていると、そのうちお菓子になっちゃうぞ」
といわれます。ところが本当に……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「おいしいとびらをとんとんとん」ー食べ物にしたしむー
土田 義晴 脚本・絵
定価1,470円 (本体1,400円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
丸いとびらをとんとんとん。
すると、りんごにみかん、おせんべい……
丸くておいしいものが出てきたよ。
四角いとびらからは…?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食育かみしばい 
「おいしいね、うれしいね!」
以上4点

*****************
*****************
*****************


大きく広がる大型紙しばい 第3集[全2巻]
まついのりこ 他・脚本 二俣英五郎・絵

観客参加型紙芝居と物語完結型紙芝居の代表作を大型化。
100~200人の子どもたちの前で
ダイナミックに演じることができます。

セット定価14,700円(本体14,000円+税)
B2変型判/各8~12場面

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「セット内容」











「みんなでぽん」
●大きく広がる大型紙しばい 第3集
大型紙しばい みんなでぽん!
まつい のりこ 脚本・絵

定価6,300円 (本体6,000円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
大きな白い丸が一つ。
みんなで一緒に「ぽん!」と手をたたくと、中からこびとが飛び出します。
次は白い四角。何が飛び出すのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「大型紙しばい おだんごころころ」
坪田 譲治 脚本/二俣 英五郎 絵

定価8,400円 (本体8,000円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
おじいさんのおだんごがころがって地蔵さまのもとへ。
地蔵さまにおだんごをあげると
地蔵さまは頭のうえにのぼれといいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きく広がる大型紙しばい 
第3集[全2巻]
以上2点
*****************
*****************
*****************


みんなでまもろう! たいせつないのち
[全6巻]
かけがえのない命だから
子どもたちに自分を守る方法を伝えていくのにピッタリの紙しばいです。

「おおきなこえでいえるかな」を試演して…
このシリーズは、保育園の3歳児クラスから小学校2年生まで
試演を重ねてつくりました。
どのクラスで演じたときにも伝わってきたのは、
このテーマが「自分にとって大切なことだ」
とよく理解しているということです。
真剣なまなざしで見てくれる、その根底には、日常接している
先生方への信頼があるからだということも、強く感じました。
小学生になると、通学をはじめ行動範囲が広がります。
ぜひ、そうなる前の年少~年長の時期に
この紙しばいを見せてあげてください。
信頼する大人たちのそばを離れたときに
どんな危険があるのか、そのときどうしたらいいのかを
子どもたちに伝えてあげてください。

セット定価10,395円(本体9,900円+税)/B4判/各12~16場面

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「セット内容」











「おおきなこえでいえるかな」
和歌山静子 脚本・絵
定価1,995円 (本体1,900円+税)
(単品でお買い上げの場合)


~あらすじ~
クルマの男の人に道をたずねられ、「乗って」といわれた女の子。
迷ったすえに「いやだ!」といってにげだします。
「いやだ!」「やめて!」とちゃんといえるかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「ロボットポコペン はじめてのおるすばん」
若山甲介 脚本・絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
ポコペンははじめておするばんをします。
大人がいない時、知らない人が訪ねてきたり、
部屋に入ってきたらどうしたらいい?
みんな、ポコペンに教えてあげてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「ゆうきのビビビンパワー」
宮崎二美枝 脚本/長谷川知子 絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
ゆうきのビビビンパワー
学校からの帰り道、公園のトイレに入ったゆりちゃんは
変なお兄さんにランドセルをつかまれてしまいました。
大変!持っていた袋を振り回して逃げると…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












「ルナとミミタ」
中村 ルミ子 脚本/鈴木 幸枝 絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
ミミタは妹のルナとくすぐりっこを始めました。
ルナはミミタのくすぐりっこが好きではありません。
いやな気持ちがするからです。とうとう、ルナが泣きだして…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「いっしょにあそぼ!」
安藤由紀 脚本・絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
いっしょにあそぼ!
「おはよう!」ゆうたがあいさつしても
だれも返事をしてくれません。
クレヨンをかして!仲間に入れて!とたのんでも
みんな「いやだ!」というばかり。でも…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










「おかえりなさい はなくまちゃん」
安藤由紀 脚本/山本祐司 絵
定価1,680円 (本体1,600円+税)
(単品でお買い上げの場合)

~あらすじ~
お母さんにしかられたはなくまちゃんは、家をとびだしました。
「わたしって、ダメな子なのかなあ」
はなくまちゃんが、とぼとぼ歩いていると…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなでまもろう! たいせつないのち
[全6巻]
以上6点

*****************
*****************
*****************

分からない事・質問したいことございましたら
お気軽にメールでお問い合わせ下さい

詳しい情報は童心社のサイトへ
童心社のサイトに行く




-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

0 件のコメント: