2009年1月31日土曜日

今、私達に必要な事は何でしょうか

輸出依存で経済を大きくして来た我が国が、アメリカ発金融危機に大きく被害を受けるのは当然と云えば云えるが、それにしても切なく続く大企業の事業縮小と人員カットはいずれ間接的に私の店にも影響してくるであろうし、又毎日毎日このニュースで精神的にまいりそう。
今日も国会中継をちらりと見たが総理は声ばかり大きくして同じ事を繰り返し云い続けていた。声が大きくなったのはオバマ影響かな?
4~5日前有名な九州出身の代議士さんが「こんなに人員縮小が社会問題になっている時、我々国会議員も人を減らし給与を下げる事も考えなくてはならない」と云うのを聞いた。
従来のイメージからすると「何と不釣合いな言葉だろうか。この人がこんな事を云うとは」と思いながら聞いた。
そして「選挙目的だな」とすぐピンと来た。
国会議員だって人間だから片腹痛いところがなかったらおかしい。
でも、その事について手を打とうとも何ともしない。本当はやる気はないように思う。

自分達の内部抗争に明け暮れて根本的な国民の為の事を考える暇などないような様子ですもの。オバマは金融関係の連中の給料の高い事に苦言を呈したらしいが、うちの総理には出来るだろうか。

又、テレビをよくする為にという大義名分で、地デジに二年後は全面変えるという事らしいが、単に画面が綺麗になるとか情報が得られるとか色々良さそうに宣伝しているが画面を綺麗にする事より、もっと内容のレベルアップを考えるべきではないだろうか。
地上波でもどちらでもよいというのなら良いが全面変更は少しやりすぎだ。買いかえられない人、扱いきれない人が沢山いると思う。今テレビの主な視聴者は中年以上の年寄りなのに、デジタルは年寄りには無理。
しかもそれに伴うインフラにも金がかかっているだろう。
どこかの誰かが良い思いをしているだけのように思う。
繰り返し云いたいのはテレビの内容をもっと充実してもらいたい。
昔、映画全盛期の頃の俳優・女優と今テレビドラマで出ている出演者では練度の差がありすぎる。
ドラマだけに限らずアナウンサーも、もっとしっかり日本語を話せるようになってから画面に出させるべきだと思う。姿形が美しいだけではアナウンサーではなくアイドルかと思ってしまう。
又、特別な深い知識もなくほとんど普通のおばさんみたいな出演者が意見らしく発言する人を出演させているけれどテレビ会社の見識を疑ってしまう。外国のデジタル化云々と云うけれど外国は外国。
日本は日本としてどうするべきが最適かと考えるようにするべきだと思う。
日本独自のものを失ってしまう程何かと云えば他国を引き合いに出すのも私はあまり賛成できない。

リーダーも庶民もみんなが夫々よく勉強してよく考えて国の歩みを進めてゆかねば、素晴らしい日本国にはなり得ません。勉強する事です。教材は沢山あります。
本を沢山読んで下さい。そうすれば年令を重ねていても遅れをとる事はありません。
勉強しましょう。
本を読みましょう。




「地デジにしたいなんて
誰が言った!?」

著/荒川顕一
普遊社
本体720円+税






-----------------------------------
イセザキ書房
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-23
TEL: 045-261-3308 FAX: 045-261-3309
www.isezaki-book.com
お問い合わせ・ご注文フォーム
にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

0 件のコメント: